iOS7.1 の「Siri」さんは思いのほか日本語が達者なようです。Siriさんの日本語が流暢すぎて鼻水プシャーやわ!!

スポンサード リンク
あとで読む

 

刻一刻と正式リリースが迫っているiOS7.1です。

先日、開発者向けにiOS7.1 beta4 が公開されたとこのブログでもお伝えしました。

iOS7.1 beta4 が開発者向けに公開 iOS7.1の正式リリースは3月か? <過去記事> 

 

このiOS7.1の「Siri」さんが、流暢な日本語を喋ると、YouTubeに動画が上がっていましたのでご紹介したいなと思います。

 

と、その流暢な日本語を喋るというiOS7.1の「Siri」さんの前に「Siri」さんについてて書こうかと思ってもみたのですが、「Siri」さんに関して今さら書くこともないですね。

そう、みなまで言わなくても数々の伝説や逸話を作り、僕たちに感動と思い出を残してくれました。

iPhone【Siri】会話がもはや感動モノ。いろんな意味で泣かされる【随時更新】 - NAVER まとめ

日本語Siriさんとのすごい会話まとめ - NAVER まとめ

ちょっとgoogleで検索しただけで、「感動!」「すごい」「面白い」と称賛の嵐が検索結果で表示されちゃいます。笑

 

と前置きはこのくらいにしておいて、

では早速iOS7.1の「Siri」さんの日本語をどうぞ。↓

 

 


iOS7.1のSiriが日本語を流暢に喋る(笑) - YouTube

 

いやいや、思った以上に流暢のお話なさるではないですか!!

比較のためにiOS5.1で初めて日本語対応したときのYouTube動画も見つけたので載っけてみます。

聞き比べると、もうその差は歴然!


Siri 日本語版 凄すぎる! - YouTube

 

 

日本でSiriが対応したのがおよそ2年前の2012年3月、そこから約2年でこの進歩はすごいと、私は素直に感動しちゃいました!!

iOS5.1とiOS7.1といえば、量産型モビルスーツ「ザクI」と「∀ガンダム」とを比較しちゃうくらいナンセンスなことかと思ったので、

いま手元にあるiPhoneでiOS7のSiriさんに久方ぶりにご対面し、動画と同じように「徳島ラーメン」って話しかけてみたところ、こちらでもしっかりと「Siri」さんの進化を感じましたわ!

 

 

しかも、iOS7.1の「Siri」さん、男前な渋い声をしておられる。

実はiOS7から一部の国では男女の声を設定で選択できるようになっていました。

日本語では未対応のままだったのですが、iOS7.1からはもしかしたら選択できるようになっているのかも知れません。もしくは男性に変更されたのかも。(開発者の方などで、iOS7.1beta版を導入した環境をお持ちの方がいらっしゃたらコメントやTwitterなどで教えてくださると、私は幸せです)

 

あと今回の動画からは「Siri」さんの返事の精度が良くなっているのかどうか、また「Siri」さんで使えるサービスの範囲が広がったのかどうかなど、細かいことはわからないですけど、どうであれ「∀ガンダム」仕様の「Siri」さんに早くお会いしたいっす。

 

今回は以上です。

ほなまた。

て、今日の昼飯はラーメンにきまりだな。うん。。

鼻水すすり上げながらラーメンをすするわ!!

徳島ラーメンっていえばもちろんこれだよね!? 

 

 

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.