iOS7.1のSiriの音声サンプルが公開。SiriさんとSiri夫くんどちらが好み?日本とあわせてイギリス・オーストラリアのSiriさんとSiri夫くんもご紹介。

スポンサード リンク
あとで読む

 本日、別投稿でお伝えした通りiOS7.1beta5が公開されました。iOS7.1の正式リリースが着々と近づいているようです。

 

次期iOS7.1での変更点として注目する機能のひとつは、Siriの会話性能の改善することが大きなポイントではないでしょうか。これまでのSiriよりも流暢な日本語をしゃべることや、男性と女性の声を選択できる設定の追加が予定されています。

 

AppleInsiderが各国の言葉での会話サンプルをSoundCloudで公開してます。日本語での会話も男性版(Siri夫くん)と女性版(Siriさん)とそれぞれを公開していましたのでご紹介します。

 

 

男性版(Siri夫くん)

 

女性版(Siriさん)

 

 

どちらが好みでしたか? 私はSiri夫くんの渋い声が胸に響きました。

ただSiri夫くんよりSiriさんのほうが若干日本語が上手なように聞こえたような・・・・

Siriさんのほうは既に来日しているんでこれまでの蓄積があるため流暢なんでしょうか。来日予定のSiri夫くんはまだレッスン中の段階ってことですかね。笑

 それにしても初期のSiriさんを思えば、すごく流暢な日本語をしゃべっていらっしゃいます。しかも英語の質問に日本語で即答するなんて、バイリンガル能力の高さはハンパないです!

 

AppleInsiderは日本語以外にもiOS7.1のSiri音声サンプルを、イギリスとオーストラリアのそれぞれSiri夫くんとSiriさんバージョンも公開しています。

 

イギリスSiri夫くん

 

イギリスSiriさん

  

オーストラリアSiri夫くん

 

オーストラリアSiriさん

 

 英語にもイギリス訛りやオーストラリア訛りなど国や地域によって全く違うと聞きます。わたしには英語という時点でもう違いなんてさっぱりですが・・・苦笑

そこの地域に合わせたより馴染んだ言葉での会話へAppleは改善していってるのでしょうね。

 

私はSiri夫くんに正式にご対面できるiOS7.1の正式リリースを心待ちにしております。

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

引用元

First listen: New 'natural-sounding' Siri voices for the U.K., Australia, and Japan

 

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.