Apple iOS7.1.2をリリース!その内容は?アップデート方法は?

スポンサード リンク
あとで読む

iOS7.1.2

AppleがiOS7.1.2へのアップデートをリリースしました。
既知の問題である、添付ファイル暗号化の不具合など対処されたようです。


f:id:bambamboo333:20140701084006j:plain


今回のアップデートはiTunesへの接続もしくはOTAで更新することができます。


iOS7.1.1の主な変更点は、

  • iBeaconの接続と安定性の向上
  • "メール"の添付ファイルのデータ保護クラスに関する問題を修正
  • その他にバグの修正などなど



f:id:bambamboo333:20140701084145j:plain


iOS7.1.2へのアップデート方法

iOS7.1.2へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より

  • 「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」


ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。
3GやLTEでは接続や速度が不安定なため予期せぬ不具合などトラブルの原因となる恐れがあります。

またバッテリー残量にも気を付けてください。バッテリーがほとんどない状態で行うとアップデートの途中で電源が切れてしまい、こちらでもアップデートが完了せずに不具合がおきてしまう可能性が大きいです。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、バッテリ残量もしっかりある状態で行うことがベストです。


添付ファイル暗号化の不具合

これまでiOS7.0.4以降のiOSを搭載したデバイスで電子メールにファイルを添付して送信した場合、デバイス内に保存される添付ファイルのデータが暗号化されない不具合が報告されていました。
Apple iOS7.1.2のリリースを準備中!iMessageと電子メール添付ファイル暗号化の不具合に対処か?

以前より指摘されていたこの問題。
Appleがこの不具合に対してiOSの改善を行っていると噂されていましたが、ようやくiOS7.1.2で改善された模様。



さて今回のiOS7.1.2のアップデート。
毎回iOSがアップデートされた際にはバッテリーの消費が早くなったとか、持ちがよくなったなどという報告もされることですし、上記の問題の修正以外にも何か気になる点があれば書きたいとおもってます。

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.