ソフトバンク「直近3日間1GB制限」を「スマ放題」ユーザーに限って撤廃へ

スポンサード リンク
あとで読む

ブログの更新が覚束ないほど日常生活にてバタバタしていた、たけのこです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの記事更新はスマホのパケット通信制限の話題。


f:id:bambamboo333:20150202050727j:plain



パケット通信容量

ソフトバンクに限らず、ドコモやau(KDDI)といった大手キャリア3社では、「直近3日間1GB制限」なるものが存在していました。
存在していました。と過去形なのは、現在はいずれのキャリアもこの制限の撤廃に動いているからです。

各キャリアとも各種パケット通信のプランを用意してあります。
そのパケット通信のプランによって、月々のパケット通信の総量が決まっているのはみなさんもご存じのことかと思います。

たとえばソフトバンクの場合、「スマ放題」を契約するとパケット定額サービスは、

  • パケット定額サービス
データ定額パック 通信容量(基本データ量) 月額
小容量 2GB 3,500円
標準 5GB 5,000円
大容量 10GB 9500円★

※余ったデータ量は翌月に繰り越しも可能。上記以外に15GB,20GB,30GBのプラン設定あり。
10GBおトクキャンペーン適用時は8,000円です



このように毎月の通信容量の上限があります。

また、「スマ放題」のユーザーではない場合、ほぼすべての方が加入しているパケット定額サービスは、「パケットし放題フラット for 4G LTE」ではないかと思います。
「パケットし放題フラット for 4G LTE」の場合は毎月7GBがパケット通信容量の上限です。

この上限を超えてしまうと一気に通信に制限がかかり、低速通信に切り替わってしまいます。いずれの場合でも追加料金を支払うことで元に戻すことはできますが、、


直近3日間1GB制限

この毎月の容量総量での制限のほかに、冒頭で触れた「直近3日間1GB制限」なるものが存在しています。
1か月の間で決められた容量の中でパケット通信を行っていたとしても、直近3日間(当日は含まない)で1GB以上のパケット通信を行っちゃうと通信速度を制限されてしまうというものです。
この制限は追加料金を払って解除するといったことができません。。制限が解除されるまで辛抱強く待つほかありません。


なかなか3日間で1GBもの通信を行う事はないのではないかと思われるかもしれませんが、YouTubeなどの動画サイトなどでいくつもの動画を見ちゃったとか、テザリング機能を使ってついつい大量の通信をしてしまったりすると、この制限が威力を発揮します(-_-メ)

私も過去に、ポッドキャストのダウンロードを一度にいくつも行うことをやらかし、大量のパケット通信を行ってしまったことがありました。。

その時適用されたのがこの「直近3日間1GB制限」です。。
それはそれは、びっくりするほどの低速回線へと早変わりでした。
ブラウザでいろんなサイトを見るにしても1ページ開くだけでハンパないくらいの劇遅(;´・ω・)

それはそれはストレス以外のなにものでもありません。
現在でも出先でPCを開くときはテザリングを多用している私。毎度毎度パケット通信の容量にびくびくしながら利用しています。


スマ放題

と、上記のように「直近3日間1GB制限」は、携帯回線で一時的にも大量通信を行う人にとっては避けては通れない大きな制約となっていました。

しかし、ここ最近、ドコモやau(KDDI)がこの「直近3日間1GB制限」を相次いで撤廃するという動きが続きました。
このような中で、ソフトバンクも追随するのか?と世間の注目を浴びていたなか、ついにソフトバンクも「直近3日間1GB制限」の撤廃を発表したようです。

が、ぬか喜びは束の間、今回ソフトバンクが発表した撤廃については「スマ放題」のユーザーに限った話だったようで。。

ソフトバンクが発表した内容は以下の通り。


f:id:bambamboo333:20150303113750j:plain


これまで上記のパケット定額サービス・料金プランの中に「データ定額パック小容量・標準・大容量」の「スマ放題」向けパケット定額サービスが含まれていましたが、今回の発表の中から記載が消えています。

このことから「スマ放題」のユーザーのみ直近3日間1GB制限が撤廃された模様。
相変わらず「パケットし放題フラット for 4G LTE」に対しては、直近3日間1GB制限が適用されている点には注意です。

できれば「パケットし放題フラット for 4G LTE」ユーザーに対しても直近3日間1GB制限が撤廃されてほしかったところですが、残念ですね。。(-_-メ)

とはいえ、一部ユーザーに対してですが直近3日間1GB制限が撤廃されたということだけでもよしとしましょう。


ソフトバンク

今回の「スマ放題」ユーザーに対する直近3日間1GB制限が撤廃されたというニュース。
よほどソフトバンクはユーザーに対して「スマ放題」への加入を促進させたいようですね。。

今回は以上です。
ほなまた。

via ソフトバンク

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.