iOS版LINE6.4.0を公開! トーク履歴の「iCloud」へのバックアップに対応!バックアップ方法は!?

スポンサード リンク
あとで読む

LINE6.4.0

いまや生活の一部として欠かせないものとなっている「LINE」
スマホユーザで「LINE」を利用していない方は、かなりの少数派と言っても過言じゃないんでしょうか。

その「LINE」アプリですが、iOS版の最新バージョンとなる「6.4.0」をリリースしました!


f:id:bambamboo333:20160415101458p:plain



最新版の「6.4.0」では、トーク履歴をiCloudにバックアップする機能の追加や、トークリストのスワイプ機能が追加されています。


iCloudへのバックアップ

まず「6.4.0」へアップデートしてすぐに「LINE」を立ち上げると、すぐにバックアップをとるか下記のようなダイアログが表示されるかと思います。


f:id:bambamboo333:20160627171528j:plain


ここで「バックアップをする」をタップすると下記のような画面に遷移します。

f:id:bambamboo333:20160627171630j:plain


「今すぐバックアップ」をタップすることで、iCloudへのバックアップが始まります♪


すぐにバックアップしない方も、あとからでもバックアップをとるこが可能なので、ここで必ずバックアップをとる必要はありません。心配しなくても大丈夫です。


あとで好きなタイミングでバックアップをとる方法は、

1、トーク画面の右下にある「その他」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160627172934j:plain


2、右上にある「歯車」のアイコンをタップする。

f:id:bambamboo333:20160627173053j:plain


3、「トーク・通話」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160627173131j:plain


4、「トークのバックアップ」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160627173209j:plain


5、バックアップの画面に遷移します。

f:id:bambamboo333:20160627173246j:plain


機種変時に便利

これまで、機種変更などの際にトーク履歴を引き継ぐには、iPhoneをまるごとバックアップしなければいけなかったため大変な労力がかかっていました。。
しかし、今回のアップデートからは「iCloud」さえ使えれば、機種変更でアカウントを引き継ぐときにトーク履歴も一緒に引き継げるようになります。

今回のアップデートでトーク履歴の引き継ぎに関して、かなりハードルが下がり便利になりましたね♪(^◇^)


読まずに既読、ピン機能など

今回リリースされたバージョン「6.4.0」では、上記のほかにもさまざまな機能の追加がなされています。

バージョン 6.4.0 の新機能

  • トークリストから新しいスワイプ機能を追加
    - 指定したトークを常にトークリストの最上段に表示する""ピン""機能を追加
    - トークルームに入ることなく、「既読」処理や、「通知」On/Offする機能を追加
  • トーク履歴をiCloudにバックアップする機能を提供
  • 他のアプリから写真や動画を転送するときに、オリジナル画質のオプションと動画圧縮機能を追加
  • LINE Payのパスワードを6桁に変更



これまでにも、さまざまな機能の追加が行われ便利になっていた「LINE」アプリ
今回のバージョンでは、更なる機能の追加が行われ、より便利になりました♪

今回ご紹介した「iCloud」へのトーク履歴のバックアップを取れることもそうですが、上記の通り、トークルームに入ることなく「既読」にできる機能や、指定したトークを常に上段に表示することができる「ピン」機能などなど、使い方によっては非常に便利に使えそうですね♪


これからも更なる機能追加や改良を施した新生「LINE」の登場に期待です♪

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.