【PS4 Pro】内蔵HDDをSSDに交換(換装)する方法!

スポンサード リンク
あとで読む

PS4 Pro SSD

ついにこの日がやってきましたね♪
正確にはこの記事を書いてる今日ではなく、昨日11月10日です(´・ω・`)

そうです♪
「PS4 Pro」の発売日でした♪


f:id:bambamboo333:20160908095416j:plain



昨晩遅く家に帰ると、それはすでに届いていました。。

そうなんです!
予約開始日にすでに、ポチっちゃってました。。(´・ω・`)


その「PS4 Pro」がこちら!


f:id:bambamboo333:20161111090209j:plain


ただ、新モデルの「PS4 Pro」を購入するだけでは面白くない!との信念で、搭載されているHDDをSSDに交換(換装)してみよう♪
と思った私がいまして。。

同時にSSDもポチっちゃっていました。。(´・ω・`)


では、「PS4 Pro」に搭載されているHDDをSSDなどといった別のストレージに交換しても良いのか?という疑問がわくかと思いますが、答えは「Yes」です♪

「PS4 Pro」の公式サイトの中に「よくある質問」のページに下記のような設問がありました。

Q: 購入したPS4®Proの内蔵HDDを交換できますか?

はい。通常モデルと同様、内蔵HDDを換装できます。PS4®Proには、1TB、回転速度 5400 RPM、インターフェイス SATA III のHDDが内蔵されています。交換するHDDは、厚さ 9.5 mm 以下、サイズ 2.5 インチのものをお選びください。交換にはプラスドライバーが必要です。
(2016年11月8日(火)追加)


Q:PS4®Proのハードディスクドライブインターフェイスは通常モデルとどこが違いますか?

より高速な SATA-IIIに対応しています。
ただし、もともとPS4®Proに搭載している1TBのHDDでは速度は変化しません。SSDに換装した場合ロード時間が短くなり、ファイル転送速度も向上しますが、短縮時間や転送速度は扱うコンテンツにより異なります。
(2016年11月8日(火)追加)

PlayStation®4 Pro:よくある質問 | PlayStation.Blog



内蔵HDDの交換は、なんら問題はなさそうですね♪
ただ、Sonyの立場は「内蔵HDDは交換できる」というものであって、交換を行っても「PS4 Pro」の保証が無効になったりはしないけれども、交換した結果についての保証は何もないので、あくまでも自己責任で行ってくださいね。 というニュアンスのようです。

ただ今回、実際にSSDへ交換してみた感想としては、それほど難しくはないという印象です。
むしろ簡単な部類に入るかと思います♪

自作PCを組んだり、こういったデバイスのHDD交換などの経験がある方なら問題なく換装できると思います。


そして重要なのがFAQにもあった交換するHDD等のストレージのサイズです。

  • サイズは2.5インチ
  • 厚さ9.5mm以下


この2点に注意していれば問題ありません。


SSDへの交換(換装)

と、さっそくSSDへの交換(換装)について。
今回、SSDへの交換のために準備したSSDはこちら♪


f:id:bambamboo333:20161111090221j:plain

メーカーは「Transcend」型番は「TS1TSSD370S」。
SATA-Ⅲ・6Gb/sに対応した、MLC採用のSSDです♪


市場に出回り始めたころのSSDといえば、とても高価で、なかなか手が出せない代物でしたが、最近は値ごろ感がでてきましたね♪

今回の「TS1TSSD370S」も30,000円台で手に入れました♪
この30,000円台を安いとみるか、高いとみるかは、人それぞれかもしれませんが、私は満足しております(^◇^)


もちろんAmazonなどで購入できます♪



交換(換装)手順

では、内蔵HDDからSSDへの交換(換装)手順のご紹介です♪

1、本体背面のHDDベイカバーを外す。


f:id:bambamboo333:20161111094005j:plain
f:id:bambamboo333:20161111090235j:plain


2、ネジを外して、HDDを引き出す。

f:id:bambamboo333:20161111090239j:plain
f:id:bambamboo333:20161111090243j:plain


3、引き出したHDDがこちら。

f:id:bambamboo333:20161111090248j:plain


4、4カ所のネジを外して、HDDをアタッチメントから外す。

f:id:bambamboo333:20161111094651p:plain


5、あとは交換したいHDDやSSDを、これまでの逆の手順で取り付けていく♪


簡単♪

どうでしょうか?
思った以上に簡単だったと感じました。

今回ご紹介したHDDの交換(換装)の方法は、まっさらな「PS4 Pro」にまっさらなストレージを取り付ける方法です。

すでに「PS4」を所持しているユーザで、ゲームデータなどを移行したい方などは、予めデータのバックアップなどを行っておく必要があったりしますのでご注意ください。


システムソフトウェア アップデート

さて、ここまで内蔵HDDをSSDへと交換する手順をお送りしました。

が、これだけでは「PS4 Pro」は起動しません。。(´・ω・`)
「システムソフトウェア」をインストールしてあげる必要があります。

詳細は下記公式サイトを確認ください。
システムソフトウェア アップデート/PlayStation4


簡単に手順を説明すると、
1、上記サイトにアクセスする。

2、「パソコン経由でのアップデート」を選択する。


f:id:bambamboo333:20161111100100j:plain


3、アップデート(システムソフトウェアを再インストール)を選択する。

f:id:bambamboo333:20161111100240j:plain


4、あとは手順にしたがって「システムソフトウェア」を「PS4 Pro」にインストールしてください。


実は昨晩、仕事からの帰りが遅かったこともあり、実際にはSSDへの換装は行ったものの、この「システムソフトウェア」のインストールはまだ実行しておりません、、(´・ω・`)

できれば、すべてやり遂げてから記事にしたいとも思ったのですが、、
今回のメインテーマは、「PS4 Pro」の内蔵HDDをSSDに交換(換装)すること。でしたので1本の記事を書いてみました。。


今週末には、「システムソフトウェア」のインストールと、実際に「PS4 Pro」でゲームをプレイすることができそうです。
その後、なにかしら所感があれば、改めて記事にしたいと思っています(´・ω・`)♪


それでは今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.