【iPhone SE 2】発売はあるのか?またその時期は?

スポンサード リンク
あとで読む

iPhone SE

今から約2年前に発売された「iPhone SE」


f:id:bambamboo333:20160428143801j:plain


発売当初は、需要に供給が追いつかず、深刻な品不足を起こしていた事が思い起こされます。。(´・ω・`)


www.kototoka.com



ディスプレイの大型化

昨今のスマホは、ディスプレイの大型化が進んでいます。

昨年リリースされた「iPhone」の最新モデルである、「iPhone X」及び「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」は、それぞれ5.8インチ、4.7インチ、5.5インチとなっています。


そんな中で、一定の支持を得ているのが、小型のディスプレイを搭載している「iPhone SE」というわけです(´・ω・`)
そのディスプレイサイズは「4インチ」。


現在のディスプレイの大型化の流れに反して、手が比較的小さい方や女性に人気のモデルとなっています。

しかし、この「iPhone SE」がリリースされたのは2016年春のこと。
いまだAppleから販売がされているとはいえ、いまや日進月歩で進むといわれるスマホ業界の中にあっては、性能等が陳腐化しているのは見過ごせない状態となっています。(;´・ω・)


iPhone 5s

もともと「iPhone SE」は、

iPhone 6販売以降、4インチクラス端末の位置付けになったiPhone 5sの後継機で、サイズはiPhone 5sとほぼ同じながらも、中身をiPhone 6sとほぼ同等とした。
Wikipedia



上記のように、4インチディスプレイを搭載していた「iPhone 5s」の後継機種として登場。

その後、4インチのiPhoneといえば、その選択肢は「iPhone SE」のみとなっているのが現状です。


iPhone SE 2


f:id:bambamboo333:20180130102009j:plain


そんな中で、その登場が待ち望まれているのが「iPhone SE」の後継モデルというわけです。

そして昨年の年末あたりから「iPhone SE」の後継モデルとして、Appleが「iPhone SE 2(仮)」(以下「iPhone SE 2」)を今年リリースされるのでは?という憶測が、各方面からあがってきています。


昨年年末には、Economic Daily Newsが、Appleが未だ衰えぬ「iPhone SE」人気にあやかって、台湾のWistronがインドで組み立てた「iPhone SE 2」を、今年2018年上半期に出荷開始されると報じています。

また年明けには、調査会社TrendForceが、Appleが今年、中価格帯市場をターゲットとした「iPhone SE」の次期モデルを発売するのではないかとも報じています。


Ming-Chi Kuo氏


f:id:bambamboo333:20160322134551j:plain


最後に、Appleの新製品に関する情報に明るい、KGI証券のアナリスト、Ming-Chi Kuo氏の予想について。

MacRumorsの記事によれば、Appleが今年、次期「iPhone SE」となる「iPhone SE 2」のリリースの可能性は低いと報じています。

また、もしも「iPhone SE 2」がリリースされたとしても、「iPhone X」のようなベゼルレスのディスプレイ、「Face ID」やワイヤレス充電などといった機能が採用されることはなく、現行の「iPhone SE」からプロセッサへのアップデート程度にとどまると予測しているようです。


リリースあるか?

と、ここまで「iPhone SE 2」に関する噂を取り上げてきましたが、いつも通りの文句となってしまいますが、リリースに関してその真偽のほどは不明です。。(´・ω・`)

ただ上記の通り、4インチディスプレイを搭載した「iPhone」は、ある一定の以上の需要があるのは事実のようです。
よって、Appleが「iPhone SE 2」の開発を行っていないと断定することはできないように感じます。


Appleが今年リリースするであろう次期フラッグシップモデルの「iPhone」の開発と同時に、4インチディスプレイモデルの「iPhone」を開発しているのかどうか?
それはAppleに4インチディスプレイモデルの「iPhone」を開発するだけのリソースを割くことができるかどうかにかかっているようにも思えます。


さて、「iPhone SE 2」がリリースされる日がやってくるのかどうか?
それはAppleのみぞ知ることです。

Appleからの発表に注目の1年となりそうですね♪(´・ω・`)

では、今回は以上です。
ほなまた。

via MacRumors

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.