【楽天モバイル】eSIMを「iPhone」に設定する方法【「Rakuten Mini」から移行】

スポンサード リンク
あとで読む

「Rakuten Mini」eSIM情報を移行

楽天モバイルが販売している端末で「eSIM」に対応しているのは、現在のところ「Rakuten Mini」のみ(2020年8月現在)

f:id:bambamboo333:20200826084835j:plain
「Rakuten Mini」



そんな「Rakuten Mini」を、1円キャンペーンに乗っかって契約したのが、今年の5月でした。

www.kototoka.com


しかしその後、ほとんど活用することなく私の鞄の中で眠り続けていた「Rakuten Mini」


今回は、せっかく契約したのに放っておくのはもったいないと、「eSIM」に対応しており、SIMフリーでもある手持ちの「iPhone 11 Pro」の「eSIM」に、契約情報を移行しようと思い立った次第です( ^ω^ )



自己責任で。。

と、これから行う「iPhone 11 Pro」への「eSIM」設定は、楽天モバイルが公式に対応を謳っていることではないので、保証対象外となる行為かと、、、よって自己責任のもとでお願いしますd( ̄  ̄)

f:id:bambamboo333:20200826074127j:plain
「eSIM対応製品はRakuten Miniのみ」の表記



また、移行先の「iPhone」についても、「eSIM」対応であること、及び「SIMフリー」もしくはキャリア版の場合は「SIMロック解除済み」であることが前提となります!

以上の点にご注意ください。


「My 楽天モバイル」にて

では早速、楽天モバイルのサイト「My 楽天モバイル」より、「SIM交換」手続きを行います。

1、「My 楽天モバイル」にログインし、ホーム画面の「契約プランを表示」に進む。


f:id:bambamboo333:20200826092023j:plain

2、「各種手続き」を開き、「SIM交換」に進む。

f:id:bambamboo333:20200826092118j:plain

3、「再設定」を選択し「再発行する」をタップする。

f:id:bambamboo333:20200826092131j:plain

4、「お申し込み内容の確認」にてSIM交換手数料を確認し、「次へ進む」をタップする。

f:id:bambamboo333:20200826101937j:plain

5、ここで私は一旦躓きました。。(^◇^;)
上記の通り「次へ進む」をタップしても、しばらくクルクルと読み込んでいるような画面が表示されるだけで、次の画面へ遷移しません。( ̄◇ ̄;)

ちょいと慌てていると、ちょっとした時間差で「楽天モバイル」より1通のメールが届いていることの気づくのでした。。苦笑

そのメールがこちら!

f:id:bambamboo333:20200826102447j:plain
【楽天モバイル】eSIMプロファイルダウンロードのお願い


どうやらこちらのメールに記載のある通りに手続きを進める必要があるようです。。苦笑

メール内容を確認すると、今回の私は「SIM交換をされた方」にあてはまるのかなと、メールの指示に従うのでした。

f:id:bambamboo333:20200826160515j:plain
「SIM交換された方」案内文


6、この後、新しくeSIMの設定をする端末(今回は「iPhone 11 Pro」)で、プロファイリングダウンロードのための「QRコード」を読む必要があるので、他のスマホやPCで「My 楽天モバイル」にログインします。(今回、私はPCでログイン)

7、ログイン後、右上の「≡」こんなマークをクリックしメニューを開きます。

f:id:bambamboo333:20200826160945j:plain

f:id:bambamboo333:20200826161004j:plain
「メニュー」を開く


8、「My 楽天モバイル」を開き、「申し込み履歴」を選択する。

f:id:bambamboo333:20200826161507j:plain
「申し込み履歴」を選択


9、「申し込み履歴」の中にある「開通手続き画面へ進む」を選択する。

f:id:bambamboo333:20200826161901j:plain
「開通手続き画面へ進む」を選択


10、「開通手続きをする」を選択する。

f:id:bambamboo333:20200826162500j:plain
「開通手続きをする」を選択


11、すると「QRコード」が表示されるので、新しくeSIMを設定したい端末(今回は「iPhone 11 Pro」)で読み込む。

f:id:bambamboo333:20200826162743j:plain
「QRコード」を読み込む。



iPhoneの設定を完了させる。

あとはiPhoneの画面に表示される手順にしたがって設定を行いますψ(`∇´)ψ

f:id:bambamboo333:20200826163417p:plain
設定の初期画面



プロファイルダウンロードが完了したら、あともう一息ですd( ̄  ̄)

「モバイル通信」設定項目から、副回線を選択し「音声通話とデータ」項目の「LTE,VoLTEオン」をチェックする。

f:id:bambamboo333:20200826164128j:plain
「LTE,VoLTEオン」


「モバイルデータ通信ネットワーク」設定項目から「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」欄に、

rakuten.jp


と入力する。

f:id:bambamboo333:20200826164703j:plain
「APN」設定



これら一連の「iPhone」での設定方法は、下記サイトに詳しいですψ(`∇´)ψ

network.mobile.rakuten.co.jp


再起動

これにて設定は完了です、、、

が、私の場合、上記設定後も、楽天モバイルの電波をなかなか拾ってくれませんでした。

そこで最後に行ったのが「iPhone」の再起動ですd( ̄  ̄)


「iPhone」の再起動をおこなったところ、ついに楽天モバイルの電波をキャッチ!!

「主回線」が元々からの契約キャリアである、「docomo」
そして「副回線」が、今回設定した「Rakuten」の表示を確認ψ(`∇´)ψ

f:id:bambamboo333:20200826220102j:plain
「docomo」と「Rakuten」の表示を確認!



無事にミッションクリアしました(´∀`)

と、今回は久々の長丁場となりましたが、「Rakuten Mini」を放置プレイしてしまい、眠らせたままになっていた楽天モバイルとの契約を、無事に「iPhone 11 Pro」のeSIMに移行することができました( ^ω^ )


これからあと数ヶ月のみのお付き合いとなるかと思いますが、「iPhone 11 Pro」で楽天モバイルさんを活用して行こうかと思います♪

では、今回は以上です!
ほなまた。

via 楽天モバイル

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.