我が家のMNP戦争①!高額キャッシュバックはもうムリ?ドコモからソフトバンクへ賢く乗り換える!!

スポンサード リンク
あとで読む

値上がり?

先々月から携帯料金が1500円くらい高くなってん・ ・・(-_-)


先週末、かみさんのこの一言からすべては始まりました。


うちは私がソフトバンクでかみさんがドコモを利用しているという、ちょー不経済な携帯の運用を長いこと行っていまして(・・;)

一緒になってからずっとこの状態でした。
携帯についてはお互いが独身の時のままで支払いも別々。
お互いの携帯料金についてとんと無頓着状態です。
いずれはどこかひとつのキャリアに纏めたほうが良いとは思いつつも、結局なにもしないまま。


で、今回のかみさんの一言。
これまでとさほど変わらない使い方をしていたのに明らかに請求金額が上がったとのこと。

なにが起きてんのかなと、まずはかみさんの請求の内訳を確認します。

うん、通話料金が特段増えている様子もない。
何か有料コンテンツに入った形跡もない。
しばし内訳を眺めてみたものの理由がわからない。

Mydocomoで高くなる前の料金内訳と突き合わせて比べること数分。
やっとこ理由がわかりました。

請求金額が増えたその理由は、、

月々サポート

月々サポートの終了・・・( ゚Д゚)



ちょうどかみさんが使っていたスマホの月々サポートが1月利用分で終了しておりました。

その額が1400円。
かみさんは2年前に今使っているスマホを一括で購入しており、24ヶ月の月々サポートが適用されている間は毎月利用料金から1400円が差し引かれていたというわけです。

そして晴れて?このたび月々サポートが終了して毎月の請求金額が増えていたという結末でした。


これでは毎月の請求が高すぎる!とのかみさんの命により、これを機にわたしが使っているソフトバンクへ乗り換えることに。



ここまで読んで頂いた方々で、ちょっとでも携帯の乗り換え(MNP)の事情に詳しい方ならわかるはずです。
このタイミングの悪さを・・・{(-_-)}

なんで先月のうちに言わないんだと!
高くなってから2ヶ月あっただろうと!!
MNP高額キャッシュバックが華々しく終焉を迎えたのは先月!!
わたしもこのブログでその模様をいくつか記事に書きました。。。



あと1ヶ月早く言ってくれればと悔やんでも悔やみ切れません。
と、そうは言ってももう遅いこの現実。
この絶妙?なタイミングでの乗り換えは歯痒いですが、月々の支払いを抑えたいかみさんに時間の猶予はありません。


いまやるしかない状況です。

要望点

で、かみさんからのMNPに際しての要望点は以下の通りです。

  • いまの毎月の請求金額が8000円近いので可及的速やかに月額の支払額を抑えたい。
  • ドコモではなくわたしが使っているソフトバンクに家族割適用でMNPする。
  • 新しく購入するスマホの端末代金は一括で支払いたい。
  • その一括の代金に糸目はつけない。ただし最初に多少高くても端末代金を支払うから月々の支払い料金をできるだけ抑えたい。
  • 新しいスマホにiPhoneの選択肢はない。Androidスマホでなきゃだめ!

(わたしがこの”iPhoneのこととかいろいろ”というブログを書いてること知っていながら…(-_-))

  • いくら高額キャッシュバックが終焉を迎えたとはいえ、できればキャッシュバックが欲しい。
  • 基本、上記の手続きやら情報収集は私には託す。


ざっとあげるとこんな感じです。。

さてさて急遽持ち上がったかみさんMNP問題。
今後どのような展開を迎えるのやら(-。-;

わたしの大仕事が始まりました。
そしてわたしに最初に立ちはだかった壁は意外なものでした。

まだ進行中の大仕事ですが、次回は一昨日に対処した最初の壁について書きたいと思います。
そして今後かみさんのMNPがどのような形で進んで行くのかも随時書いていきますのでよろしゅうです。

今回は以上です。
ほなまた。

続き

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.