iOS8は新機能よりユーザーの使い勝手向上を優先。Game Centerを廃止しアプリ間連携を強化か!?

スポンサード リンク
あとで読む

先日iOS8のホーム画面とおもわれるスクリーンショットが流出しました。

AppleのiOS8の開発は着々と進んでいるようです。

流出したスクショが本物であるのかどうかは不明ですが、本物であるとすればiOS6からiOS7の時のような大幅なデザインの刷新といった大きな変更はなさそうです。

 

 

f:id:bambamboo333:20140314073446p:plain

・iOS8のものと言われているスクリーンショット画像:Image Source: 9to5Mac

 

 ・iOS

Appleは例年、6月に行われているWWDCにてメジャーアップデート版であるiOSの新バージョンを発表しています。

つい先日iOS7.1がリリースされたばかりですが、今年も6月にiOS8の発表が行われると思われています。

 

 

・iOS8とHealthbook

iOS8の目玉となる機能は、Appleが今年発表するのではと噂されている新製品iWatchとHealthbookアプリではないでしょうか。

iWatchと密に連携することで私たちの健康を管理してくれることになりそうです。

これがiOS8のHealthbookアプリ? スクリーンショットが流出!!

 

 

その他iOS8での変更点について9to5Macがいくつかの予測を報じています。

 

・アプリ間の通信を強化

iOS 8ではAPI が強化されることで、アプリ間の通信がよりスムーズになりそうです。たとえば、写真編集アプリで加工した写真を「Instagram」や「Facebook」アプリ経由でスムーズにアップロード可能になることなどが期待できます。

 

・メッセージの自動削除対応

古いメッセージが大量に残されたままだと端末の保存容量を圧迫するほか、バックアップに時間がかかるなどの問題が生じることへの対策として、「メッセージ」アプリでは過去のメッセージを1カ月や1年で自動削除する設定が可能となりそうです。過去メッセージの自動削除はオプションなので設定を変更すれば保存しておくことも可能とのこと。

 

・ボイスメモのUIの変更

使い勝手がイマイチ良くなかったことから不満の声が多かった「ボイスメモ」

AppleはUIを改善することに取り組んでいるようです。録音したボイスメモを探す時に見つけにくかったことなどの改善が予測されています。

 

・通知センターをよりシンプルに

iOS 7で採用されたばかりの「通知センター」

「今日」「すべて」「未確認」のパネルがiOS 8ではシンプルに統合されそうです。

 

・Game Centerの廃止

あまりにも利用されていないのではないかと思われる不遇のアプリ「Game Center」。

この「Game Center」はアプリ自体が廃止されそうです。その代りに各ゲームアプリそれぞれの中に同様の機能が統合され、「Game Center」で行っていた機能そのものは残されるようです。

しかし先日流出したiOS 8のものとみられるスクリーンショット画像には「Game Center」のアイコンが残っています。実際はどうなるのでしょうか。

 

・「CarPlay」Wi-Fi接続に対応

先日のジュネーブモーターショーで発表された「CarPlay」。

発表時にはLightning ケーブルで接続することで利用できるとのことでしたが、車内Wi-Fiでの利用もサポートされるようです。

先日ボルボも将来的には車内Wi-Fiでの「CarPlay」をサポートするようになると公式に発表しています。iOS8、もしくはその後のアップデートで対応することは間違いないのではないかと思います。

VolvoがAppleが発表した「CarPlay」のプロモーション動画を公開。ナイトライダーがくるぅぅ!!

 

 

 

・あと3か月に迫ったiOS8

先日のスクリーンショット画像が実際のiOS8のものなのか不明ですが、今回の9to5Macの報道を勘案すると、AppleはiOS8では新機能や目新しい変更というよりもユーザービリティの向上や機能のブラッシュアップをメインに行ってきそうです。

 

例年通りであれば今年6月のWWDCで発表されるとみられるiOS8。実際にはどのように仕上がって発表されるのか楽しみです。6月といえば残り3か月。もう目前ですよー!!

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

引用:9to5Mac

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.