Apple 「iOS9.3.2」をリリース!その内容は?アップデート方法は?

スポンサード リンク
あとで読む

iOS9.3.2

Appleが、「iOS」をアップデートして「iOS9.3.2」をリリースしました。




今回のアップデートはiTunesへの接続もしくはOTAで更新することができます。


iOS9.3.2の変更点は、以下のとおりアナウンスされてます。

主な変更点



今回の「iOS9.3.2」で改善された各種機能の詳しい情報は、アップデート画面の「詳しい情報」をタップすることで確認できます。

iOS9.3.2へのアップデート方法

iOS9.3.2へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より

  • 「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」


ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。
3GやLTEでは接続や速度が不安定なため予期せぬ不具合などトラブルの原因となる恐れがあります。

またバッテリー残量にも気を付けてください。バッテリーがほとんどない状態で行うとアップデートの途中で電源が切れてしまい、こちらでもアップデートが完了せずに不具合がおきてしまう可能性が大きいです。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、バッテリ残量もしっかりある状態で行うことがベストです。


アップデート所要時間

私が現在使用している「iPhone6S」でアップデートを行ったところ、Wi-Fi接続でのダウンロードからインストールの完了まで15分ちかくかかりました( ̄▽ ̄)

Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。


Night Shift

さて今回のiOS9.3.2リリース。
アップデートの内容は、マイナーアップデートとしてiPadやiPhoneの不具合やセキュリティの問題点の修正・改善がメインとなっているようです。

また、「iOS9.3」で実装された「Night Shift」が、バッテリーが20%以下になった時に適用される低電力モード時にも使えるようになったとも、一部報道されています。

実際に検証していませんので本当に低電力モードでも利用できるのか不明ですが、本当であれば「Night Shift」の利便性が高くなりましたね♪


では、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.