PS4に「ニコ生」がやってくるぅぅ!!システムソフトウェア v1.70アップデート!!

スポンサード リンク
あとで読む

PS4ホルダーのみなさん、ガンガンやってる?
日本での発売開始から気づけばもう2ヶ月ですね、PS4。


f:id:bambamboo333:20140422154441j:plain

【Image Source: us.playstation.com

ついに「ニコ生」に対応

PS4といえばFacebookといったSNSやUstreamなどでの動画配信といった機能が充実している点です。(´▽`*)

日本での動画配信といえば草分け的存在である「ニコニコ生放送」が有名ですね!
このニコ生でのゲーム動画配信にもPS4が対応するということは発売前より伝えられていました。

で、ついにニコ生でのゲーム動画配信のサポートがまもなくのようです。
SONYが次回のPS4システムウェアアップデートで「ニコ生」での配信に対応するとアナウンスしていました!!88888

今回のアナウンスでは「ニコ生」配信対応以外にもいくつも機能が拡充されています。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア※(SCEJA)は、PlayStation®4(PS4™)/ PlayStation®Vita(PS Vita)/PlayStation®Vita TV(PS Vita TV)の次回のシステムソフトウェアアップデートで、以下の新機能を日本国内に向け提供いたします。
 PS4™システムソフトウェア バージョン1.70ではブロードキャスト機能を拡張し、ニコニコ生放送、HD配信(Ustream, Twitch)、各サービス上での動画のアーカイブ(Ustream,、Twitch、 ニコニコ生放送)に対応いたします。
また、PS4™に保存したビデオクリップにコメントやステッカーの追加や、音楽や背景を変更できるアプリケーション「SHAREfactory™※1」に新たに対応し、”SHARE”体験を自分好みのスタイルで、より一層お楽しみいただけます。
あわせてPS Vita TVからのリモートプレイに対応し、(※2)により、離れた場所にあるテレビでもPS4™のゲームをお楽しみいただくことが可能になります。
なお、システムソフトウェア バージョン1.70のアップデート日程については、後日発表させていただきます。
※1 「SHAREfactory™」はPlayStation®Store(PS Store)から配信予定です。PS Storeの利用にはインターネット接続環境とSENアカウントが必要です。
※2 同時に提供されるPS Vita/PS Vita TV側のシステムソフトウェアアップデートが必要です。
 SCEJAは、今後もより多くのお客様にPlayStation®ならではのエンタテインメントの世界をお楽しみいただけるよう、PlayStation®プラットフォームの更なる普及と拡大を推進してまいります。
以上
ニュースリリース:SONY


PS4システムウェアバージョン1.70

システムソフトウェアバージョン1.70で更新される主な機能は、

ブロードキャスト
  • ニコニコ生放送を使ってブロードキャストできるようになります。
  • ニコニコ生放送に配信されたブロードキャストはLive from PlayStation上で視聴することが可能です。

※配信にはニコニコアカウントが必要になります。
※SENアカウントをお持ちであればニコニコプレミアム会員にならなくても最初の配信から 1か月間は無料で配信ができます。その後はニコニコプレミアム会員になる必要があります
※視聴をする側はニコニコアカウントは不要ですが、コメントをするにはニコニコアカウントが必要です。Ustream およびTwitch を使ったブロードキャストで、画質に[最高(HD)]が追加されます。ブロードキャストをオンラインサービスに保存(アーカイブ)できるようになります。
※アーカイブ機能の使い方は、サービスによって異なります。


SHAREfactory™
  • PS4™に保存したビデオクリップにコメントやステッカーを追加したり、音楽や背景を変更できるアプリケーション「SHAREfactory™」のダウンロードリンクアイコンがホーム画面上に表示されます。
  • 「SHAREfactory™」は、ダウンロード/インストール後にホーム画面上にアプリケーションとして表示されます。

※PSN℠にサインしていないと、ダウンロードリンクアイコンは表示されません。

設定
  • HDCP信号をoffにして、HDMI経由でゲームをキャプチャできるようになります。

※キャプチャーした画像は、私的利用に限り認められます。Webでアップロードする行為はコンテンツホルダーの著作権等により違法行為になる可能性があります

PlayStation®Store
  • PS4™のPS Storeでプレオーダーが可能になりました。
  • プレオーダーしたコンテンツは「いつも使うPS4」に自動ダウンロードでき、発売日にダウンロード・インストールして遊び始められるまでのカウントダウンが表示されます。


リモートプレイ
  • 同日リリースされるPS Vita TVの最新システムソフトウェアを適用することにより、PS Vita TVからもPS4™をリモートプレイできるようになります。
  • PS4™とPS Vita/PS Vita TVをペアリングするためのパスコード入力が下記条件において不要になります。

 ・・「いつも使うPS4」がスタンバイ状態であること
 ・・PS4™とPS Vitaがオンラインに接続されていて、双方で同じユーザーがサインインしていること
※パスコードを入力する方法も引き続き残ります。



このような内容になるとのこと。
正式なアップデート日程はまだ発表されていませんが、まもなくということで間違いないでしょう!
4月26日追記:ついにアップデート日程が発表されましたね♪
PS4ニコ生対応は4月30日から♪ システムソフトウェアv1.70アップデート



PlayStation NOW

今回のアップデートで「ニコ生」に対応となることは日本のユーザーにとってはとても大きなことです。
Ustreamといった動画配信サービスを利用しているユーザーも一定数いるかと思うけれど、日本でのゲーム配信といえばやはり「ニコ生」!
ゲーム配信を行っている生主の方でPS4を購入している方はかなりいると思われます。
PS4でのゲーム配信が開始されるとかなりの数の番組が乱立しそうです(´▽`*)


f:id:bambamboo333:20140203001017j:plain

と、PS4がニコ生に対応となると、PS4の目玉機能といえば残るは「PlayStation NOW」ですかね。。
PS3以前のPSソフトがPS4で遊べるということでかなりの注目を浴びそうです。
アメリカでは今夏のサービス開始を予定に現在クローズドテストが行われているようです。
以前、このブログで取り上げた「PlayStation NOW」のロードマップでは今年の年末にも日本でサービスインするのではないか?とも言われています。



マイクロソフトの「Xbox One」や任天堂の「Wii U」なんてなんのそのと、欧米や日本での発売好調が伝えられているPS4
これは無双状態確定か!?
と、私は購入後すぐはあれこれやってたんですが、最近はちょっと起動する機会が減ってきています・・・(;´Д`)汗
久しぶりにちょいと起動してみようかな。

バージョン1.70へのアップデートが正式アナウンスとなりましたら、すぐにこのブログでもお伝えしたいとおもっとります!!
(追記:2014.4.26)
SONYアップデート日程を発表!
PS4ニコ生対応は4月30日から♪ システムソフトウェアv1.70アップデート



また、このブログでも開封の儀や周辺機器のレビューを書いています。
よろしければ読んでいただけると嬉しいです。


今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.